投稿日:2024年6月30日

学ぶべきこととは?未経験から始める防水工事の仕事

こんにちは、株式会社SKBです。
愛知県の名古屋市名東区を拠点に、東海3県における防水工事を手掛ける専門業者です。
屋根や屋上、外壁など様々な建造物に対する防水処理を施し、快適な生活空間づくりに貢献いたします。
この記事では、未経験から防水工にチャレンジする方に向けた基礎知識や、弊社での成長の可能性、そして活躍の場をご紹介します。

防水工事の仕事内容とは

建物を守る手
防水工とは、建物の耐水性を高める重要な役割を担う専門職です。
具体的な業務は屋根や屋上、バルコニー、外壁などに防水処理を施すことで、雨水の侵入を防ぎます。
作業は大まかに、防水層をつくる下地処理、塗膜やシートによる防水層の形成、仕上げの検査の3ステップからなります。
これらのプロセスは専門的な知識と技術が要求され、細部にわたる配慮が必要です。
ウレタン塗膜防水、FRP防水、塩ビシート防水など様々な方法があり、建物の用途や構造、お客様のニーズによって最適な工法を選定します。
防水工事が施された建物は長期にわたって水害から守られ、人々の生活環境を安全に保つため、この仕事は社会的にも大きな価値があります。

はじめての防水工事、学ぶべきこと

未経験から防水工になるには、専門的な技術と知識を身につけることが必要です。
初心者は基礎から学び、まずは各防水工法の特徴を理解します。
ウレタン塗膜防水は様々な形状に対応しやすく、FRP防水は硬化後に高い耐久性を誇ること、塩ビシート防水は接着性や防水性が高い点など、それぞれのメリット・デメリットを知ることが大切です。
また、防水工事には安全が重要な要素となるため、安全対策の知識と実践も欠かせません。
さらに、資格取得を目指し、より専門性の高い技術者を目指すのも一つの道です。
未経験者であっても、一つ一つのステップを踏みながら着実にスキルアップを図ることができれば、やりがいのあるキャリアを築いていくことができるでしょう。

株式会社SKBで成長できる理由

株式会社SKBは、未経験からのスタートでも安心して成長できる環境を整えています。
経験豊かな先輩たちがマンツーマンで指導し、現場での実践を通して実務知識と技術を習得できます。
はじめは簡単な作業から始め、徐々に難易度を上げながら経験を積むため、安心して学んでいくことができることが弊社の特長です。
未経験者でも活躍できるように、社内教育制度も充実しておりますし、経験者の方は給与面での優遇も行っています。
また、将来的に独立を目指す方には、経営ノウハウも惜しみなく伝授いたしますので、技術だけでなく経営者としてのスキルも磨くことが可能です。

防水工事でスキルアップを目指すスタッフ募集中!

UP!
地域の皆様の大切な建物を水害から守る責任あるお仕事を、一緒に担っていただける新たなメンバーを募集しています。
経験、未経験は不問!
弊社での挑戦を通じて、プロフェッショナルな防水工を目指す方をお待ちしております。
興味をもたれた方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





採用情報

防水工事・ウレタン防水なら愛知県名古屋市名東区の株式会社SKBへ|求人
株式会社SKB
〒465-0002 愛知県名古屋市名東区引山3-223 パールアベニュー
TEL/FAX:052-737-2830 代表直通:080-2611-5368
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

【職人募集】末吉防水の求人はなぜ人気なの?

【職人募集】末吉防水の求人はなぜ人気なの…

「一生モノの技術を身につけて腰を据えて働きたい」 「人間関係の悩みなどがない働きやすい職場を探してい …

【防水工事の求人】経験不問で採用中!

【防水工事の求人】経験不問で採用中!

「防水工事の仕事を始めたい!」そのような方に朗報です! 職人募集中 ただいま愛知県名古屋市名東区の「 …

【職人募集中】防水工事に向いているのはどんな人?

【職人募集中】防水工事に向いているのはど…

愛知県名古屋市を拠点に、東海3県で防水工事の専門業者として活動する『末吉防水』では、ただいま現場作業 …

お問い合わせ  採用情報