投稿日:2024年7月6日

防水工に必要なノウハウと求められる人物像とは?

こんにちは!株式会社SKBです。
愛知県を中心に、東海3県で屋根や外壁などの防水工事を手掛ける私たちは、名古屋市名東区を拠点に日々様々な現場で活動しています。
これからお話しする内容は、防水工になるために必要な技術や、内面から求められる人物像、そして私たちがどのように技能を培っていくのかといったお話です。
ぜひご興味のある方は、最後までご覧ください。

防水工になるために必要なスキル

メット刷毛建物
防水工にとって不可欠なスキルは幅広く、専門的な技術はもちろん、精度を要求される細かな作業への緻密さや手先の器用さが求められます。
例えばウレタン塗膜防水やFPR防水、塩ビシート防水など、利用される材料は多岐にわたり、それぞれに適した施工方法を熟知しておくことが必要です。
基礎知識を身につけた後は、実際に現場で経験を積んでいくことで、さらなるスキルアップが見込めます。
また、新しい材料や施工方法が開発されていることも多く、最新の防水技術を常に学び取り入れる柔軟性も防水工には求められます。
将来性に目を向けた場合、継続的な学習は避けて通れない道であり、技術を磨くことでさらなるキャリアアップを目指すことができるのです。

防水工を目指す人に求められる特性

防水工として成功するためには、技術の習得だけでなく人間性も重要な要素です。
強い体力と持久力はもちろん、細部にわたって精度を求められる作業に従事するため、細かな点にも注意を払い、丁寧な作業を心掛ける姿勢が求められます。
また、防水工事は一人ではなくチームで行われることが多いため、協調性やコミュニケーション能力も必要とされます。
さらに、安全管理への徹底意識も非常に大切であり、安全に作業をこなすための知識とルールの遵守は欠かせません。
お客様の財産を守るという使命感を持って、責任感をもって仕事に取り組むことが、高い評価に繋がるのです。

株式会社SKBが大切にしている防水工の育成方針

株式会社SKBでは、防水工事のプロを目指す皆様へ、独自の教育プログラムを豊富に用意しています。
経験の有無にかかわらず、熱意ある方々には、基礎から専門的な技術までしっかりと指導し、一人前の防水工へと育て上げます。
未経験者はもちろん、経験者には給与面での優遇や、さらなるスキルアップの機会を設けております。
そして、将来的に独立を目指す方々に対しては、弊社独自のノウハウを惜しみなく提供し、経営に必要なスキルを磨けるようサポートいたします。
弊社では、「できる」から「さらに幅広くできるように」をモットーに、一人一人の成長を大切にしています。

新たな防水工の仲間を募集中です!

RECRUITMENT
株式会社SKBでは現在、新たなスタッフを積極的に募集しています。
防水工としての夢に向かって一緒に頑張りたい方、未経験からスキルを身につけたい方も大歓迎です!
ご興味がありましたら、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。





採用情報

防水工事・ウレタン防水なら愛知県名古屋市名東区の株式会社SKBへ|求人
株式会社SKB
〒465-0002 愛知県名古屋市名東区引山3-223 パールアベニュー
TEL/FAX:052-737-2830 代表直通:080-2611-5368
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

【防水工の求人】次世代を担う人材を求めています!

【防水工の求人】次世代を担う人材を求めて…

愛知県名古屋市の『末吉防水』では、防水工事に携わってくださる職人を求人募集しています。 職人募集 弊 …

【求人】異業種からの転職者も大歓迎!シーリング工事って?

【求人】異業種からの転職者も大歓迎!シー…

「防水工事の仕事を始めたい!」そう思っている方はいらっしゃいませんか? ただいま愛知県名古屋市に拠点 …

【求人】屋上防水工事の種類別にメリット・デメリットをご紹介!

【求人】屋上防水工事の種類別にメリット・…

各種防水工事を手がける末吉防水では、あらたな職人を求人募集中です! 今回は、求職中の方に向けて各種屋 …

お問い合わせ  採用情報