投稿日:2023年9月25日

防水工事業が独立する際の3つの注意点とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市の防水工事業者、株式会社SKBです。
愛知県を中心に東海3県にて防水工事を中心に塗装工事やシーリング工事を行っております。
「防水工事業者が独立する時に気をつけることは?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、防水工事業が独立する際の注意点を3つ紹介したいと思います!

資格を取得しておく

ビルを見上げる男性
防水工事に資格は必須ではありませんが、若年層の業界定着や評価に応じた処遇の是正などといった目的が存在します。
資格と就業日数を基準に、防水施工に関する能力評価基準を設けています。
そのため、資格を取得しておくことがおすすめです。

開業資金の把握

防水工事業の独立には、事務所の初期費用や賃料、工具備品などを用意しなければなりません。
また、法人を設立する際には、株式会社の場合に定款認証費用と登録免許税で20万弱、合同会社の場合で登録免許税の6万円が必要です。
さらに運転資金や人件費も考えて、赤字の場合でも6ヶ月は会社を維持できる程度の資金を用意しておくと安心です。

お金の管理

防水工事業の独立後は、支払いや経費精算を全て自分で管理しなければなりません。
他事業で独立経験がある方は、経理関係に苦労したという方も多いでしょう。
防水工事業の経費精算に特別な決まりはありませんが、曖昧な方が難しいと感じる可能性が高いです。
そのため税務署に用意されている工事に係る入札書や注文書のサンプルに目を通しておくのがおすすめです。

一緒に頑張る仲間募集中!

ピース
弊社では、現場スタッフとして業務に取り組んでいただける職人募集を行っております。
未経験者の方でも「挑戦したい!」「防水工事業者としてキャリアを積みたい」という思いがある方は、求人に応募可能です。
防水工に興味のある方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

防水工事のご相談承り中!

株式会社SKBでは、各種防水工事を承り中です。
大切な建物の安全・安心を守りたい方は、お気軽にご相談ください。
ご相談やお見積もり、現地調査は無料です。
施工後のアフターフォローまで丁寧に対応しますので、防水工事に関するお問い合わせは弊社までお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。





採用情報

防水工事・ウレタン防水なら愛知県名古屋市名東区の株式会社SKBへ|求人
株式会社SKB
〒465-0002 愛知県名古屋市名東区引山3-223 パールアベニュー
TEL/FAX:052-737-2830 代表直通:080-2611-5368
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

【求人中】防水工事の職人を目指すなら『末吉防水』へ!

【求人中】防水工事の職人を目指すなら『末…

私たちは愛知県名古屋市に事務所を構え、東海3県で鋭意活動中です! 『末吉防水』が行なう防水工事の流れ …

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 株式会社SKBでは、営業・セールスの …

【求人】建物の資産価値を守る・高める仕事です

【求人】建物の資産価値を守る・高める仕事…

愛知県名古屋市の建設業者「末吉防水」では、ただいま防水工事に携わってくださるスタッフ(正社員)を求人 …

お問い合わせ  採用情報