投稿日:2023年7月15日

FRP防水のメリットとは?

こんにちは!株式会社SKBです。
弊社は愛知県名古屋市に事務所を置き、愛知県内を中心に東海3県にて戸建て住宅やマンションの防水工事を行っております。
防水工事にはいくつか種類がありますが、その中でもFRP防水は住宅のベランダに用いられているため、身近な防水工事に感じていただけるのではないでしょうか。
今回はそんなFRP防水の機能とメリットについてお伝えします!

FRP防水のメリット

電球

防水性が高い

FRP防水は、継ぎ目のない防水層を作ることができるため、気密性・防水性が高いというメリットがあります。
その特徴を生かして、プールや浴槽、船舶、宇宙ロケットなどに使用されています。

衝撃に強い

繊維強化プラスチックのFRPはガラス繊維を使用しているため、耐久性や摩耗性に優れています。
硬く丈夫な仕上がりになるため、人が歩く機会が多いバルコニーやベランダへの施工に向いており、車が往来する屋上駐車場などにも利用されています。

軽量

FRPはプラスチックの一種であるため、ほかの防水材に比べて軽量です。
建物への負担を軽減することができるので、築古住宅のベランダなどにも向いています。

工期が短い

FRPは硬化までの時間が短いのも特徴です。
トップコートの乾燥待ち時間はありますが、バルコニーやベランダであれば1~2日程度で工事が終わります。
また、軽量なので取り扱いやすいことも、工期が短縮できる理由です。

FRP防水にメンテナンスは必要?

耐久性に優れるFRP防水ですが、ベランダやバルコニーで用いる場合、使用頻度の高さや外部にさらされていることから経年劣化が発生します。
ベランダやバルコニーのFRP防水の耐用年数は15~20年とされていますが、使用頻度や環境により変動しますので、劣化症状がないか定期的にチェックしておくと安心ですよ。
トップコートの剥がれ・傷・ひび割れなどの劣化症状を発見した場合、放置しておくと雨漏りや浸水の恐れがありますので、速やかに修繕を依頼しましょう。
また、安全に使し続ける為には、3~5年ごとにトップコートの塗り替えを行うことをおすすめします。
長く安全な住まいを維持できるよう、適切なメンテナンスを行いましょう。

高品質な施工をご提供いたします!

電卓と図面
弊社では、戸建て住宅やマンションにおける各種防水工事を承っております。
一つ一つの作業を丁寧に行い、建物の安全と安心を守ります。
大切なお住まいに関するお困りごとがございましたら、ぜひお聞かせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

防水工に挑戦したい方大歓迎!

弊社では、事業拡大に向けて防水工事に携わる現場スタッフおよび職人募集を行っております。
建物の安全を守る、やりがいのある仕事にご興味はございませんか?
経験は問いません。
未経験の方には1から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
防水工に挑戦したい!とお考えの方は、採用情報ページより求人にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。





採用情報

防水工事・ウレタン防水なら愛知県名古屋市名東区の株式会社SKBへ|求人
株式会社SKB
〒465-0002 愛知県名古屋市名東区引山3-223 パールアベニュー
TEL/FAX:052-737-2830 代表直通:080-2611-5368
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

某民家屋上 ウレタン防水工事

個人宅の屋上の防水工事を担当しました。 某民家屋上 ウレタン防水工事 ケレン清掃完了後 トップコート …

民家屋上 防水工事

民家屋上 防水工事

みなさん、こんにちは!愛知県名古屋市名東区の末吉防水です。 民家屋上のウレタン防水工事を行ないました …

窓枠 シール工事

窓枠のシール工事を行ないました。 窓枠 シール工事 Before After 名古屋市の末吉防水は、 …

お問い合わせ  採用情報