投稿日:2023年7月24日

防水工事を依頼する時に気を付けるべきポイント

こんにちは!
防水工事をメインに、塗装工事やシーリング工事を手掛けている株式会社SKBです。
弊社は愛知県名古屋市に事務所を置き、愛知県内を中心に東海3県で活動しております。
今回は、防水工事を依頼する時に気を付けるべきポイントについてご紹介いたします。
住宅の施工やメンテナンスで防水工事を依頼する際の参考になれば幸いです。

工法の費用とバランス

作業服と電卓
防水工事には、施工場所や使用目的によって、さまざまな工法があります。
建物の安全性と機能性につながる重要な工事ですので、費用を抑えることばかりを優先せずに、適切な施工を行うことが大切です。
耐久性が最も高い防水工事は、アスファルト防水とされており、続いて塩化ビニルシート防水、合成ゴムシート防水、塗膜防水、FRP防水の順となっています。
耐久年数もさまざまで、長いもので20年くらい、短いもので10年程度と言われています。
現場の状況によって施工できる工法が異なりますので、耐久性や今後のメンテナンスなども踏まえた上で、施工方法を選ぶことが大切です。

それぞれのメリット・デメリットを検討する

それぞれの工法について、メリットとデメリットを確認しましょう。
たとえば塩化ビニールシート防水は、太陽の熱や紫外線に強く、穴があきにくいというメリットがありますが、施工場所を選ぶ点は欠点だといえます。
またアスファルト防水は耐久性に優れていますが、防水層が重くなるため屋根に負担がかかるでしょう。
また、工事中にアスファルトを溶かすため、においが発生する点もデメリットに感じるかもしれません。
塗膜防水は、耐久性において特別優れるわけではありませんが、定期的な塗り替えをすることで防水効果が回復しやすいというメリットがあります。
これらの特徴をしっかりと理解し、工法を選択しましょう。

おおよその相場を知っておく

防水工事に限らず、工事にかかる費用の妥当性を工事関係者以外の方が判断するのは難しいでしょう。
相場価格だといわれても、それが正しいのかどうか見分けるのも困難です。
ネット上で大体の相場について調べることもできますが、同じ工事であっても現場の状況や施工場所によって価格は異なります。
希望する工事の一般的な相場を把握した上で、実際に何社か見積もりを取り、価格帯を確認するようにしましょう。

信頼できる防水工事業者

コンタクトアス
ただいま弊社では、防水工事のご依頼を承っております。
防水工事は安全に関わる重要な工事であるため、信頼できる業者に依頼したいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
弊社ではこれまでに幅広い現場で培った確かな技術で、お客様にご満足いただける高品質な施工を提供いたします。
防水工事のご依頼は、ぜひ弊社へお問い合わせください。

キャリアを積みたい方大歓迎!

弊社では、現場スタッフとして業務に取り組んでいただける職人募集を行っております。
お客様の大切なお住まいを守り、社会を支える防水工の仕事に携わりませんか?
未経験者の方でも「防水工に挑戦したい!」「防水工事業者としてキャリアを積みたい」という思いがある方は、採用情報ページより求人にぜひご応募ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。





採用情報

防水工事・ウレタン防水なら愛知県名古屋市名東区の株式会社SKBへ|求人
株式会社SKB
〒465-0002 愛知県名古屋市名東区引山3-223 パールアベニュー
TEL/FAX:052-737-2830 代表直通:080-2611-5368
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

防水工事を依頼するときの業者選びのポイント

防水工事を依頼するときの業者選びのポイン…

愛知県名古屋市名東区の「末吉防水」は、外壁のシール工事やウレタン防水をはじめとした各種防水工事を請け …

【職人募集中】防水工事に向いているのはどんな人?

【職人募集中】防水工事に向いているのはど…

愛知県名古屋市を拠点に、東海3県で防水工事の専門業者として活動する『末吉防水』では、ただいま現場作業 …

外壁 シール工事

外壁のシール工事を行ないました。 外壁 シール工事 Before After 名古屋市の末吉防水は、 …

お問い合わせ  採用情報