投稿日:2023年9月1日

雨の日に防水工事を行わない3つの理由とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市に拠点を置き、愛知県内を中心に東海3県で防水工事を行っている株式会社SKBです。
塗装工事やシーリング工事など幅広い工事を手掛けております。
「防水工事を雨の日に行わない理由は?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、雨の日に防水工事を行わない理由を3つ紹介します!

良い結果が得られない

施工
防水工事は、屋外で行う作業が多いため天候の影響を受けやすい工事です。
防水工事では建物内部への浸水を防ぐため、ウレタンなどの防水機能を持った素材を使用します。
防水に用いられる素材は施工直後は柔らかいため簡単に変形します。
また、湿度が高いと乾燥にも問題が生じ、硬化不良に陥る可能性があるため、雨の日は作業を行いません。
もし雨の中で防水工事を行ったとしても、良い結果は得られないでしょう。
施主が防水工事を早く済ませたいと思っていても、工事業者は天候を見ながら判断します。

コストが高い

雨の日に防水工事を行わない理由は、工事費用にも関係しています。
雨が降っている状態で工事を行うと、失敗する可能性が高まるでしょう。
施工が上手くいっていないと、浸水する恐れがあり、再施工をしなければなりません。
再施工する場合、作業量が増え、さらに建材も無駄になってしまいます。
防水工事の費用を抑えるためには、失敗を少なくすることも重要です。
そこで雨の日はできるだけ避けて、成功する確率が高まる晴れた日を選ぶのがいいでしょう。

事故防止

雨の日は事故につながる危険もあります。
防水工事では、不安定な場所や高所での作業も伴います。
その時に足元が濡れていると、スリップなどを引き起こすかもしれません。
また雨の日は作業中の視界が遮られる可能性もあります。
このように防水工事の作業員にとって、雨の日の作業はリスクが増します。
事故の予防を心掛けるのは現場責任者にとっての義務です。
このような安全面の理由から、雨の日には防水工事は行いません。

経験不問の防水工事業者

チョイス
株式会社SKBではただいま職人募集を行なっております。
経験の有無は一切問いません。
経験者の方は給与面で優遇いたします!
防水工の求人に興味をお持ちの方は採用情報ページよりご応募ください。

建物に合わせた最適な施工

ただいま株式会社SKBでは、防水工事のご依頼を承っております。
戸建てだけではなく、アパートやマンションなどにも対応可能です。
また、ウレタン塗膜防水・FRP防水・アスファルトルーフィングなど、さまざまな工法で防水工事を行います。
建物に合わせた防水工事をお考えの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。





採用情報

防水工事・ウレタン防水なら愛知県名古屋市名東区の株式会社SKBへ|求人
株式会社SKB
〒465-0002 愛知県名古屋市名東区引山3-223 パールアベニュー
TEL/FAX:052-737-2830 代表直通:080-2611-5368
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

【職人募集】末吉防水の求人はなぜ人気なの?

【職人募集】末吉防水の求人はなぜ人気なの…

「一生モノの技術を身につけて腰を据えて働きたい」 「人間関係の悩みなどがない働きやすい職場を探してい …

末吉防水の求人情報について教えて!

末吉防水の求人情報について教えて!

「防水工事って未経験でも始められるの?」 「諸手当や福利厚生はどんな感じ?」 「入社するとどんなメリ …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社SKBは愛知県名古屋市に拠点を置き、愛知県内を中心に東海3県で防水工事、シーリング工事、塗装 …

お問い合わせ  採用情報